--年--月--日 --:--


今日のゲームミュージック リクエスト曲その3

2011年07月15日 18:05



くるぺっこ希少種さんのリクエストで

Bahamut Lagoon
「ヨヨと神竜」です。

ゲームはやったことないですが、
雰囲気的にやっぱりスクウェアのゲームだなって感じがします。

タイトルがタイトルなだけに余計かもしれませんがw
あとグラフィックの綺麗さは昔からで
ドットでこのグラはホントにすごいと思います。

しかし…スクウェアはSFCの時期が一番輝いてた気がするな~。
自分がスクウェアのゲームを一番やってたのがその時だったからかもしれませんが。

今は…なんだろう、やっぱり変わりましたよね。当たり前かもしれませんが。
別に悪い意味ではなく!

そ~いえばバハムートラグーンはWiiのVCで配信されてましたね。
隠れた名作との話もよく聞くので当然かな?

あっフレンドのC○R○LさんがたしかDLしてたよ~な…

ま~い~や、脱線するw

こ~ゆ~落ち着いてるけど訴えかけるような曲は
悲しいシーンとかですかね。

くるぺっこ希少種さんも冷静ではなかったし、
コメントから察するに。

やはり場面とセットで聴いてみたいものです(・・)(。。)
ゲームミュージックは場面とマッチすることで…
ってもう何度も書きましたね、すいませんw

作曲は松枝賀子さんという人でフロントミッションとかクロノトリガーその他多数の曲を作った人らしいです。

クロノは一曲だけらしいですが、なんとなく似た感じがしますよね!
あ~wってなりましたw

最近も活躍してるんだろ~か。
また今後も聴いてみたいですね!


というわけで(?)、中途半端ですが、この辺で。

くるぺっこ希少種さんリクエストありがとうございました!
____________________________________________________

曲のリクエストはこちらに!

今日のゲームミュージック リクエスト曲その2

2011年07月05日 19:32


416さんのリクエストで

GUITAR FREAKS 7thMIX、drummania 6MIX
「Concertino in Blue」です。

長らくお待たせしました。
せっかく立てた企画なのにこの更新の遅さは
リクエストしてくれた方々に失礼ですよね(゜ロ゜Ⅲ

すいません、今後はもっと頑張るので…orz


さて、ギターフリークス&ドラムマニアの曲ですね。
この2タイトルといえば自分が小学校高学年か中学あたりの時に出たタイトルですね~。

ちょうど音ゲー全盛期の時だったと思います。
ビーマニからの派生系がどんどん出てた時期ですね。
とゆ~か音ゲー出てからの急加熱っぷりはハンパなかったです。ホントに。

今でこそ昔と比べたら多少落ち着いてきた感はありますが、
それでもやっぱりゲーセンに行くとやってる人達はたくさんいます。

続編は今でも出続けてるみたいですが…今はいくつまで出てるんだろう?

この6,7が出てること自体も驚きですw
自分は1,2くらいまでしかやったことないので。

昔はソフトと専用コントローラー買ってる友達の家に集まって遊びまくってました。
cuty pie?だっけな?そんな曲があったような気がしますw

はじめのうちはやっぱり難しくてなかなか思うように演奏できませんが、
それを練習して完璧に演奏できるようになった時のあの達成感はホントヤバいです。

できるようになったらゲーセンにいって演奏するわけですが、
もっと上手い次元の違う人がまたプレイしてるわけで…
あ、すいません(;^ω^)みたいなw

でもホント上手い人っていうのは動きがおかしくて、
でも一定のラインを超えると逆に気持ち悪いというw

難易度が高くなるにつれボタンを押す回数も増えタイミングも難しくなっていくんですが
それについていってる人もまたすごいと思うんです。

なんかこの人限界に挑戦してる…みたいなw

この曲もたぶん難易度は相当高いんじゃないかと。
プレイ動画もいくつか見ましたが、まずバー(?)が落ちてくるスピードが異常ですw
その上曲のテンポもコロコロ変わるしw

リクエストした416さんも
「拍を取れるものなら取ってみやがれ!」
って言ってましたがホントその通りですねw
無理だwって思いましたw

今のやつはプレイモードを自由に変更できて
2倍速とか4倍速とか設定できるみたいですが…

でもホントに覚えたらバーのスピードなんて関係ないんでしょうね。
体がタイミングを覚えてるから。

う~ん。

この曲はプログレっていうジャンルみたいですが、
曲のジャンルはあまり詳しくない、とゆ~かほとんど知らないんですよね(゜ロ゜;)

でもたしかにこ~ゆ~曲はあるな~っていう気がします。
なんか聴いた時に あっこれあの曲に似てる! って感じがしたら近いジャンルなのかもしれないですね。

よくわかりませんが!

音ゲーは最近やってなかったですが、いろんな音楽の宝庫なのでたまにやってみるのもいいかもしれない。
楽しみながら聴けるっていいことですよね!

今度ゲーセンいったら見てみよう。

よし!とゆ~わけで今回はこの辺で。

416さんリクエストありがとうございました!
____________________________________________________

曲のリクエストはこちらに!

今日のゲームミュージック リクエスト曲その1

2011年06月19日 20:25



【7】さんのリクエストで

天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝の赤壁の戦い等で流れる曲です。
曲名はわかりませんでした。一部のボス戦で流れる曲のようです。

リクエスト記事には書いてませんが、
以前にリクエストをいただいていたので紹介です。

というか今回の企画を始めたのは実はそれがきっかけなのです。
結構時間が経ってしまいましたが今回とうとう紹介に至ったわけです!

単曲を見つけるまでそこそこ時間がかかりましたが、
そのおかげでいろんな曲を聴けましたw

探す過程で色々聴ける、そ~ゆ~のもいい感じですね!

さらに動画付きだとそれに見入ってしまったり…
赤壁戦のシナリオの流れが少しわかったというw

天地を喰らうⅡはマルチシナリオなんでしょうか?

曹魏を喰らうとか孫呉を喰らうっていうタイトルで
同じ赤壁でもそれぞれの勢力視点で進めてる動画があったんです。

エミュレーターとか限定のアレンジシナリオかな?

もしマルチシナリオだったらなんかすごいですよね。
やっぱり三国志といったらそれぞれの勢力にジャスティスがあるとゆ~か…

好きな勢力で攻略したいですよね。
自分は蜀が好き…って話が逸れるw

名曲の多い隠れた名作ってコメントがあったんですが
その通りですね。

Ⅰの方もいい曲がありました。

あと本作の曲を作ってるのはロックマン3,4の曲を作った人なのだとか。
へぇ~!ってなりました。
ちょっとしたトリビアですよね。

ロックマンシリーズの曲はよく聴いてますが
意識して聴いてみるとお~なるほどみたいな!

ってど~でもいいですねw

こ~ゆ~こと書いてるから無駄に長文になるんだ(゜ロ゜;)
よし、というわけでこの辺で!

【7】さんリクエストありがとうございました!
___________________________________________________

曲のリクエストはこちらに!

今日のゲームミュージック リクエスト企画!

2011年06月19日 18:57

毎回本記事とセットで更新してきました連載記事

「今日のゲームミュージック」。

このシリーズでリクエスト企画をやることにしました!

今まで自分の好きな曲を紹介してきましたが、
今度は逆にみなさんの好きな曲、おススメの曲をリクエストしてもらって
それをこの場を使って紹介しようというわけです。

まず自分がいろんな曲を聴いてみたいというのもありますが、
これによっていろんな人が

ゲームミュージックに興味を持ったり
ゲームの場面を思い出したり
話題を共有したり

したらいいな~っていうのが本企画の一番の目的でもあります。

といってもこのブログ自体ほぼ知り合いにしか公開してないので
基本その中でのやりとりに限られると思いますがw

なのでほとんど記事は進まないかもしれませんが、
それはそれで全然問題ないです。

置いておく感じで。
そんな軽い感じでスタートしようと思いますw

とりあえずこの記事をリクエスト受付場所とし、
次の記事から実際リクエストされた曲を紹介していこうと思ってます。

で、リクエストの仕方と決まりなんですが
この記事にコメントで曲名を書いてもらうだけです。

曲名がわからなければ
あのゲームのあの場面の~

とかでも全然大丈夫です。こっちで探しますので(`・ω・´)

決まりは一つ、受付対象はゲームミュージックのみ!
それだけです。それ以外は基本受け付けませんのであしからず。

ちなみにゲームミュージックはゲームで流れる曲ならなんでもOKなので
歌とかでも大丈夫です。

以上です。

あ、あと本家ゲームミュージックとは別枠での紹介になります。
そっちのほうがわかりやすいので。

この曲いいよ~とかあの曲耳に残るよ~とかあったら
どんどん書いてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m


最新記事


