--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のゲームミュージックその30

2011年03月23日 04:01



ゼルダの伝説 時のオカリナのタイトル画面で流れる曲です。

時のオカリナはゼルダシリーズ屈指の名作ですね。
3DSでリメイクされるみたいですが…(もうされてるのかな?)
すごくやりたいです。

しかし3DS…

この曲をバックにエポナにのったリンクが平原を駆けていく姿はかなり印象的でした。
放置して何度も見てたのを覚えてます。
リンクかっこよすぎ!

サブタイトルが時のオカリナというだけあって
ゲーム中でオカリナがとても重要な役割を果たすんですが、

それがまたオカリナなだけに音楽が関わるわけで…
劇中で覚えていくメロディーがそれはもう素晴らしいものばかりで。

新しいメロディーを覚えるたびに心踊ってました。

決まったメロディーを吹かなくても
自分で自由に吹けるのもかなりよかったです。

無意味に自分の知ってるいろんな曲を吹いてみようとしたりw

しかもこれがまたリアルにも影響して
オカリナが無性に欲しくなって楽器屋さんに探しにいったことまでありますw

結局家にあったおもちゃのオカリナで我慢したという…

初回限定版だったかな?に時のオカリナが付属でついてたんですが…
なんで予約して買わなかったんだろうとずっと後悔してました。

このゲームやってたのがちょうど自分が中学生の時だったんですが、
音楽の授業が始まる前になると
使うかもわからないリコーダーを取り出してゼルダの曲を吹いたりしてましたw

今考えると恥ずかしい!w

が、知ってる友達は聴いてくれたりしたのでそれがまた嬉しかったという。

やっぱり若い頃ってゆ~のは色々と影響されやすいですよね!
今も影響されやすいですが

…と思い出話になってしまった(゜ロ゜;)
ま~い~や、いつものこと(ry

ゼルダも新作が発表されてますが、
任天堂のソフトは任天堂のハードでしか出ないので…
やることは恐らくないと思われます。

マリオとかはともかくゼルダはたくさんやりたいのに~!

今日のゲームミュージックその29

2011年03月11日 23:37



英雄伝説 空の軌跡SC
「Maybe it was fated Instrumental Ver.」です。

空の軌跡アニメ化記念!
とゆ~ことで空の軌跡からチョイスです。

実はこの曲はYs VS 空の軌跡で知りました。
空の軌跡のゲーム中で聴いたことはまだありません。
なにせ積んでるものd(ry

なんで劇中のどこで流れるかは知りません。
が!戦闘中に流れるのは間違いないと思われます。

たしか流れるのが一回だけの割とレアな曲だとか…?

自分は上記の通りYs VS 空の軌跡で知ったので
レン戦のイメージが強いです。

もともと空の軌跡の劇中、執行者戦で流れる曲のアレンジ+ボーカル曲なので
レンとピッタリくるのも別におかしくないんですよね。

で、曲名にInstrumentalと入ってる通り、歌詞なしバージョンということで。

相変わらずアツいJDKサウンドといったところです。

実は一般的に空の軌跡の名曲といったら
これではなく他にあるんですが、これは個人的プッシュ曲ということで。

その名曲はまたの機会に紹介したいと思います。

それにしても空の軌跡アニメ化かぁ…
まさかそこまでいくなんて思ってなかった!

ファルコム頑張った!
すばらしい作品をありがとう!
まだクリアしてないけど

まだ放送メディアは決まってないみたいですが、
きっとなんであれ見ると思います。

できればTVで放送してほしい!
OVAでも別に構いませんが。

ちょっと心配なのはゲーム原作をアニメでどこまで表現できるか、ですかね。
いままでそんな感じでアニメ化したゲームはちょっと微妙なものが多かったので…

ま~でもいいんですけどね!
ファルコムの作品がアニメ化、ということに意味があるんです!

これからも応援してます、頑張れファルコム!


あ、言っておきますが自分はファルコム信者じゃありません。
ファルコム厨です!(キリッ

今日のゲームミュージックその28

2011年03月02日 16:29



ArtonelicoⅡ 世界に響く少女たちの創造詩
「METHOD_IMPLANTA/.」です。

ゲームはまったくやったことないですが
曲が好きなので紹介。

やはりニコ動でゲーム名曲集を聴いてる時に知ったのかな?
きっかけはよく覚えてませんが、一発で聴き惚れ
イメージアルバム即買い余裕でした。

これはゲーム中のものではなく
そのイメージアルバムのものだと思います。
ま~ほぼ一緒ですが。

こ~ゆ~曲調のものはゲームではあまり聴いたことがなく
初めて聴いたときは衝撃的でしたね。

アルトネリコシリーズ自体歌が核になっているのは知ってたんですが、
まさかこ~ゆ~感じのだとは思いませんでした。

正直公式エロゲという認識が強かったので

歌だけじゃなくBGMもかなり幻想的とゆ~か
あ~ゆ~のなんていうんだろ…ちょっと表現の仕方がわかりませんが
かなりいいのが多いと思います。

公式サイトで流れる曲も素晴らしいです!

ゲームを買おうか悩むレベルでしたが
RPG故積みゲー化率が高そうだったので断念しました。

もっと時間とお金があれば…!

ちなみにこの他にも「謳う丘」とかおススメです。
そのうち紹介するかもしれませんが、
興味があったら是非聴いてみてください。

今日のゲームミュージックその27

2011年02月26日 01:40



GUILTY GEAR Xのラスボス、ディズィー戦で流れる
「Awe of she」です。

個人的に格ゲーのゲームミュージックを語る上では絶対に外せないGGシリーズからの紹介です。
GGは主にハードロック?の曲が多いですが、ロックでありながら
ちゃんとそれぞれのキャラクターのイメージに合わせて作曲されてるのがすごい!

どれもピッタリ、かつ(E)です。

自分の使ってたキャラが梅喧という女侍なんですが、
そのステージなんかは三味線とか要するに和楽器とロックの融合でした。

もうどのキャラと戦う時もアツい曲が流れるので
常にハイな気分で戦えるんですよね。
ま~ゲーセンとかだとさすがに聴く余裕はないですがw

サントラを買おうとしてた時期もあったんですが、
ゲーム内にサウンドテストモードがあったので
そこで聴きすぎておなかいっぱいになってしまったというw

とゆ~かサウンドテストあるゲームっていいですよね!
最近はあんまり見かけませんが…

あ~でもなんか久々に聴いたらサントラ欲しくなってきた…
買っちゃおうかなwお金ありませんがw


それにしてもGGの新作はもう出ないんですかね~。
ACで完全に止まってますよね…

今アークはBlaze Blueに力いれちゃってるから
少なくともそれが終わるまではおあずけかな?

ま~シリーズ重ねればいいというわけでもないんですが…
現にGGもいくとこまでいったというか
もうシリーズ経験者以外お断りレベルになってきてるのもまた事実なんですよね。

個人的には♯REROADあたりが一番楽しかった気がする。
ま~それ以降あまりやってないというのもあるんですが…

かつては2D格闘ゲーム最高峰と言われたゲーム、
今もその座はゆるぎないんだろ~か…?

とりあえずストーリーはちゃんと完結してほしかったw

今日のゲームミュージックその26

2011年02月24日 01:12



CHRONO TRIGGERの古代王国ジールで流れる
「時の回廊」です。

クロノは言わずと知れた名作ですね。

何週もしたタイトルのひとつです。
全てのエンディングを見るまでには至りませんでしたが…

とりあえずキャラもストーリーも音楽もすべてよかった!
システムもシンプルでわかりやすい。

最近のRPGはシステムがどんどん複雑化してきてますよね。
時にはクロノくらいシンプルに戻ってもいい気がします。

懐かしい、そしてやっぱりいい!
そんな一曲。


(追記)
記事中で大変なネタバレをしてしまったので本文の一部を修正・削除しました。

大変申し訳ありませんでしたm(__)m


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。