--年--月--日 --:--


今日のゲームミュージック リクエスト曲その2

2011年07月05日 19:32


416さんのリクエストで

GUITAR FREAKS 7thMIX、drummania 6MIX
「Concertino in Blue」です。

長らくお待たせしました。
せっかく立てた企画なのにこの更新の遅さは
リクエストしてくれた方々に失礼ですよね(゜ロ゜Ⅲ

すいません、今後はもっと頑張るので…orz


さて、ギターフリークス&ドラムマニアの曲ですね。
この2タイトルといえば自分が小学校高学年か中学あたりの時に出たタイトルですね~。

ちょうど音ゲー全盛期の時だったと思います。
ビーマニからの派生系がどんどん出てた時期ですね。
とゆ~か音ゲー出てからの急加熱っぷりはハンパなかったです。ホントに。

今でこそ昔と比べたら多少落ち着いてきた感はありますが、
それでもやっぱりゲーセンに行くとやってる人達はたくさんいます。

続編は今でも出続けてるみたいですが…今はいくつまで出てるんだろう?

この6,7が出てること自体も驚きですw
自分は1,2くらいまでしかやったことないので。

昔はソフトと専用コントローラー買ってる友達の家に集まって遊びまくってました。
cuty pie?だっけな?そんな曲があったような気がしますw

はじめのうちはやっぱり難しくてなかなか思うように演奏できませんが、
それを練習して完璧に演奏できるようになった時のあの達成感はホントヤバいです。

できるようになったらゲーセンにいって演奏するわけですが、
もっと上手い次元の違う人がまたプレイしてるわけで…
あ、すいません(;^ω^)みたいなw

でもホント上手い人っていうのは動きがおかしくて、
でも一定のラインを超えると逆に気持ち悪いというw

難易度が高くなるにつれボタンを押す回数も増えタイミングも難しくなっていくんですが
それについていってる人もまたすごいと思うんです。

なんかこの人限界に挑戦してる…みたいなw

この曲もたぶん難易度は相当高いんじゃないかと。
プレイ動画もいくつか見ましたが、まずバー(?)が落ちてくるスピードが異常ですw
その上曲のテンポもコロコロ変わるしw

リクエストした416さんも
「拍を取れるものなら取ってみやがれ!」
って言ってましたがホントその通りですねw
無理だwって思いましたw

今のやつはプレイモードを自由に変更できて
2倍速とか4倍速とか設定できるみたいですが…

でもホントに覚えたらバーのスピードなんて関係ないんでしょうね。
体がタイミングを覚えてるから。

う~ん。

この曲はプログレっていうジャンルみたいですが、
曲のジャンルはあまり詳しくない、とゆ~かほとんど知らないんですよね(゜ロ゜;)

でもたしかにこ~ゆ~曲はあるな~っていう気がします。
なんか聴いた時に あっこれあの曲に似てる! って感じがしたら近いジャンルなのかもしれないですね。

よくわかりませんが!

音ゲーは最近やってなかったですが、いろんな音楽の宝庫なのでたまにやってみるのもいいかもしれない。
楽しみながら聴けるっていいことですよね!

今度ゲーセンいったら見てみよう。

よし!とゆ~わけで今回はこの辺で。

416さんリクエストありがとうございました!
____________________________________________________

曲のリクエストはこちらに!


コメント

  1. くるぺっこ希少種 | URL | -

    ギタフリもドラムマニアも小学生の時に友達と狂ったようにやったなぁ…
    今ではよく覚えてないんですがw
    でもノーミスでクリアできた時の快感はよく覚えてます(*/∇\*) キャ

    所詮小学生れべるですがねw

    Happy man?とかFIREとか何か海っぽい曲とか高スコアで行ったときにだけ出る曲とか…
    好きだったなぁ(^ω^)

  2. ガーさん | URL | -

    気持ち悪い

  3. 416 | URL | -

    >>ガーさんwww
                プログレは好き嫌いがはっきり分かれますもんね。

    >>くーさん
        オーシャンなんたら(作曲は古川もとあき氏)ですね。
        その頃のアンコールなら、クラシックパーティかも。
        プレミアムステージは化け物なので。当時自分でも無理ゲーでした。
       

    お~。リクエストが叶うといいよね。
    この曲のOPEN・EXTREAMは這々の体でクリア出来てた。今は無理。

    音ゲーは、高難易度になるほど 譜面(シーケンスバー)が高密度になるので、
    間隔を空けないと捌ききれないんですよね。

    そのための倍速(音が早くなるのではなく、シーケンスバーの間隔を空ける)

    まぁ、リズムアクションという名のシューティングゲームですよ、
    だから、音楽を楽しんでるというよりも、譜面を楽しんでるって感覚。

    そうそう
    家庭用の1、2にはcuty pie?(作曲は泉陸奥彦氏)の 曲のスピード2倍速があったな・・・

    よし!目指せプログレマスター! 拍は感じるものじゃない!解析するものだ!
    がプログレの信念みたいなもんです。

    ありがとうございました。

  4. (鹿) | URL | LkZag.iM

    ギタフリは触ったことすらないなぁ…。

    BECKのゲームとかぬるいのならあるけど、こんなの無理ゲー/(^o^)\

  5. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >くるぺっこ希少種さん
    当時は新鮮だったしハマったよね~w

    そして今ほどハードじゃなかったw
    だからこそプレイできたけど今は職人レベルすぐるw

    HAPPY MANとかFIREとかあったね~!w
    ホント懐かしい!w

  6. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >ガーさん
    ちょっw
    ま~感じ方は人それぞれだから仕方ないかぁw

    それともこの曲をプレイしてるのを想像して気持ち悪いとか?w

  7. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    えええこれクリアできたのw
    プレイ動画見たけど無理ゲーって思ったw

    たしかに倍速でバーの感覚開けないとビッシリ詰まってタイミングわからないよねw
    とゆ~か弾くのに必死で曲とか聴こえてなさそうw

    しかしプログレかぁ…なかなかすごいジャンルだなぁw
    音楽はやっぱりいろいろあるねw

  8. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >(鹿)さん
    やってみると面白いと思うおw
    ただ最近のはホント職人レベルだから気をつけた方がいいけどw
    難易度の跳ね上がり方がハンパないんだよねw

    音楽を題材にしたマンガとかの音ゲーは基本的に易しいのかもねw
    本家はやっぱり違うって思う…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/91-25f0d553
この記事へのトラックバック


最新記事


