--年--月--日 --:--


今日のゲームミュージック リクエスト企画!

2011年06月19日 18:57

毎回本記事とセットで更新してきました連載記事

「今日のゲームミュージック」。

このシリーズでリクエスト企画をやることにしました!

今まで自分の好きな曲を紹介してきましたが、
今度は逆にみなさんの好きな曲、おススメの曲をリクエストしてもらって
それをこの場を使って紹介しようというわけです。

まず自分がいろんな曲を聴いてみたいというのもありますが、
これによっていろんな人が

ゲームミュージックに興味を持ったり
ゲームの場面を思い出したり
話題を共有したり

したらいいな~っていうのが本企画の一番の目的でもあります。

といってもこのブログ自体ほぼ知り合いにしか公開してないので
基本その中でのやりとりに限られると思いますがw

なのでほとんど記事は進まないかもしれませんが、
それはそれで全然問題ないです。

置いておく感じで。
そんな軽い感じでスタートしようと思いますw

とりあえずこの記事をリクエスト受付場所とし、
次の記事から実際リクエストされた曲を紹介していこうと思ってます。

で、リクエストの仕方と決まりなんですが
この記事にコメントで曲名を書いてもらうだけです。

曲名がわからなければ
あのゲームのあの場面の~

とかでも全然大丈夫です。こっちで探しますので(`・ω・´)

決まりは一つ、受付対象はゲームミュージックのみ!
それだけです。それ以外は基本受け付けませんのであしからず。

ちなみにゲームミュージックはゲームで流れる曲ならなんでもOKなので
歌とかでも大丈夫です。

以上です。

あ、あと本家ゲームミュージックとは別枠での紹介になります。
そっちのほうがわかりやすいので。

この曲いいよ~とかあの曲耳に残るよ~とかあったら
どんどん書いてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

  1. 416 | URL | -

    GUITER FREAKS V3で引退(最終スキル1183,3)したんだけど。
    素晴らしい曲が勢ぞろいしております。

    特にサントラDISC1、29~31(V3)、脳内でシーケンスが滝のように。

    さておき、
    ギタフリ曲は紹介するとしきれないので、
    とりあえず「プログレ」ってジャンルの代表を、紹介しとく。

    「GUITAR FREAKS7thMIX & drummania 6MIX Soundtracks」より
    「Concertino in Blue」 佐々木博史作曲

    拍を取れるもの取ってみやがれ!!!

     
                      コホン

    ゲームゲームしたプログレです。結婚式の入場曲で流したい。
    そんな一曲。

  2. くるぺっこ希少種 | URL | -

    もうね…
    みんなに聞いてほしい曲っていっぱいあるんですよ…!

    すうぱーふぁみこんくらいの時代の曲って何であんなに耳に残ってrんだろう…
    それだけ素晴らしい曲が多かったっていうのもあるし、影響受けやすい歳だったっていうのもあるかなw

    そんな私がお勧めするのはこれ!


    Bahamut Lagoon ―バハムートラグーン― より

    「ヨヨと神竜」


    この曲はホントやばいうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

    ビュウ…!ビュウ…!!もういい…休んでいいんだよ…ビュウ…!!

    うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

    バハムートラグーンをやった人ならわかる…
    この曲が流れたあのシーンのせつなさ…かなしさ…胸の苦しさ…
    ネタバレになるから詳しくは言えませんが…言いたいw

    ヨヨのバカぁぁぁぁぁあああああつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


    「ねぇ…ビュウ。おとなになるって…かなしいことなの」


    バハムートラグーンは隠れた名作です(゚∀゚)ノ

  3. 殺意の波動に目覚めたあやお | URL | -

    PS版無印DDRの「パラノイア」
    ですかね。
    小学生のときにプレイして、こういったジャンル無機的かつモードな楽曲は初めてで、強烈な印象が残りました。
    汗かきまくりながらひたすら踊り続けた時代がありましたw

    あとはFF6の魔大陸のテーマ6!
    同じくFF6のアルテマウエポン戦のテーマ!
    更にはFF6のラスボス戦「妖星乱舞」
    あぁ・・・大好きすぎる・・

    ロックゥ・・・。

  4. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    ギタフリ懐かしい!w
    中学時代に友達とやりまくったなぁ~w

    音ゲーはたしかに曲数多すぎて紹介しきれないよねw

    プログレってジャンルは聞いたことないけど
    これも新しい曲を知るいい機会!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  5. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >くるぺっこ希少種さん
    そう、ゲームミュージックはゲームの場面と合わせて更に輝きを増す!
    しかしとりあえず落ち着くんだ!w

    スーファミの頃のはたしかに耳に残る気がする…
    特にスクウェア系はあの頃が全盛期(?)だった気がするしね~w
    もちろん今もいいけど!

    バハムートラグーンはやってないけど、名作って話はよく聞く!

    いい曲いっぱいあるんだったらどんどん紹介してね!d(゜ロ゜)

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  6. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >殺意の波動に目覚めたあやおさん
    ダンスダンスレボリューションキタ!
    なんとゆ~かあの時はホントに音ゲーブーム全盛期だったよねw

    あとFF6の3曲…どれも前のことすぎてよく覚えてないけど
    これでまた思い出せる!

    今聴いてみるとまた違った印象を受けるかもしれない
    それもまた面白いw

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  7. ガーさん | URL | -

    各人が好きなゲーム音楽というのは思い出補正120%な訳でして。
    ホントに多すぎますがいくつかに絞るとすれば。

    「風歌う、その旅路」
    「Rose of May」
    「萌動」

    例によってなんのゲームかは秘密です。

  8. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >ガーさん
    たしかに思い出補正は大きいねw
    ゲームミュージックはどこでも常に流れてる感があるから、
    場面と一緒に覚えやすいんだよね~w

    全部聞いたことない曲名だけど…
    探し出して見せるお!

  9. ふぁんぐ☆ | URL | -

    りくえすと

    往年の名作セガサターンの
    ドラゴンフォース
    一騎打ちのテーマ(正式名称知らず)
    何度やったことか・・・

  10. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >ふぁんぐ☆さん
    ドラゴンフォース!
    個人的にスペクトラルフォースの原型なんじゃないかと睨んでるソフトw

    ゲームはまったくやったことないけど、セガなら…!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  11. くるぺっこ | URL | -

    マジLOVE1000%…


    すいません(m´・ω・`)m ゴメン…

    いちお、うたプリはゲームですが…(´・ω・`)

  12. 野獣牛衛 | URL | -

    リクエスト

    リクエストo(^-^)o 聖剣伝説2の古代遺跡?が海面に浮きあがったときの曲で曲名は暗黒星です!
    もうひとつだけ(^_^;)
    ロックマン2のウッドマンステージの曲です!曲名はちょっとわかりません(*_*)

  13. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >くるぺっこさん
    どんだけお気に入りw

    しかも二回謝ったw

    きっとあれはアニメ版の歌だろうけど…今回は特別に受け付けよう!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  14. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >野獣牛衛さん
    聖剣2はプレイしたけど、昔すぎて一部しかよく覚えてないなぁ(゜ロ゜;)
    サントラ聴き返してみればまた懐かしい思いに浸れるかも!

    ロックマンシリーズはほぼ網羅してるからおまかせ!w
    ウッドマンステージは出だしのリズムがいいよねw

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  15. ふぁんぐ☆ | URL | -

    リクエスト2

    ゲーム名:アルトネリコ2
    曲名:「EXEC_with.METHOD_METAFALOCA/.」
    通称:メタファリカ
    ゲーム中でラスボス後、失われた大地を創造するために
    二人の唄神子が奏でるエンディングソング
    志方さんと霜月さんの透き通る歌声に神聖的な叙情感溢れるサウンドがマッチした傑作です。
    出だしの二進数の詠唱「10110110100110・・・」
    からしてゾクっとします!

  16. 野獣牛衛 | URL | -

    リクエスト2

    夏なのでホラーなどいかがでしょうか
    (o~-')b
    というわけでオススメミュージックは バイオハザード1の 寄宿舎地下の曲です 曲名はわかりませんが、昔に着メロにしてたことがあるので、すぐ見つかるかと(^_^)
    この曲は、絶対この先に何かいる・・! と思うほど怖かったです(T_T)

  17. くるぺっこ | URL | -

    久しぶりにリクエストしよう

    聖剣伝説 Legend of MANA より
    「Song of MANA」

    私が最後にプレイした聖剣伝説がレジェンドオブマナでした。
    当時はストーリーもよくわからず、適当にランドを作ってイベントをこなして~ってだけだったのですが…
    それから数年経った後にふとプレイしてみたらまたハマって、切なさに涙流しながらクリアした作品です。

    そのEDに流れた曲がこれ…

    今聴いても泣く つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    ストーリーが少し子供向けではなかったんですよね。
    今になってさらにあのゲームがいかに良い作品だったかわかる(´・ω・`)

    作品のことをよく知らなくても、とりあえず聴いてみてください!
    冒頭の切ないメロディーからの流れとか…
    サビの盛り上がりとか鳥肌もの…!

    アーカイブスで配信されてるのでやってみるといい(`・ω・´)

  18. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >ふぁんぐ☆さん
    アルトネリコはヤバイね~w
    こっちもIMPLANTAで大ハマリしてアルバムまで買っちゃった…
    って前の記事に書いたけどw

    メタファリカはきっとあの曲に違いない…!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  19. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >野獣牛衛さん
    もう秋になっちゃってサーセンw

    しかしホラーゲームの曲を着メロにするなんて強者だねw

    音楽も臨場感を出すひとつの効果だよね!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  20. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >くるぺっこさん
    LOMは体験版しかやったことないんだよね(゜ロ゜;)

    PVの歌がすごい印象的だったんだけど…あれとは違うのかな?

    歯車を置いてでる街道とボス曲はしっかり覚えてるんだけどな~w

    アーカイブスはすでに積んでるゲームがいくつかあるから、
    それを終わらせてからになるけど…考えてみるさ!

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  21. にぃにぃ | URL | -

    リクエストはこちら…いつ更新されるんだろう(ノω・。)

    更新されだしたら、改めてリクエストしてみるか(´・ω・`)

  22. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >にぃにぃさん
    大変お待たせいたしましたw

    是非ともリクエストお願いしますw

    きっとあの曲だよねw

  23. ふぁんぐ☆ | URL | -

    陸エスト

    最近の曲になるけど
    ダーク系アクションRPG神ゲーム
    PS3の「ニーア レプリカント」から
    「イニシエノウタ/虚ロナ夢」
    お願いします!
    イニシエノウタはVer違いでVerデポル/ポポル/運命
    と3Verありますが一番ぐっとくるデュエットVerの虚ロナ夢でお願い!

  24. めるん | URL | -

    リクエスト

    更新されてない(´・ω・`)

    最近、周りで流行っている 「ネプテューヌ」関連のミュージック希望します|д゚)チラッ

  25. スーパーサイヤ人X | URL | -

    大ファンです!
    FF6のラスボス戦「妖星乱舞」マッドスターダンシングでしたっけ?お願いします!
    あとアルテマウエポン戦のBGMも最高です!
    是非とも早急に対応お願いします!

  26. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >ふぁんぐ☆さん
    最近の曲がまる一年越しのコメ返しで最近の曲じゃなくなったというw
    ニーアは音楽良いってよく言われるよね!

    3Verあって…デュエットがあって…

    調べればわかるか!w

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  27. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >めるんさん
    大変長らく(ry

    今(一部で)大流行のネプテューヌだねw
    乗るしかない!このビッグウェーブに!

    特に曲の希望がないならこっちでオススメするネプテューヌミュージックを
    配信します(・・)(。。)

    リクエスト承りました(`・ω・´)

  28. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >スーパーサイヤ人Xさん
    ありがとうございます!

    ちょうどその曲は別の方(?)から以前リクエストを受けているので
    まとめて紹介しようと思います(・・)(。。)

    リクエスト承りました(`・ω・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/87-a71221c5
この記事へのトラックバック


最新記事


