--年--月--日 --:--


侍道4

2011年04月10日 13:23

前の更新からだいぶ間があきました。
久々の更新です。

最近何かあったかというと、
特に何もないです。

リアルが忙しいだけです。( ´Д`)=3 フゥ


ま~い~や。
とりあえず侍道4を昨日買いました。

いろいろと酷評されている本作。
特に処理落ちとかフリーズとか。

とりあえず数時間プレイしてみましたが、
今のところそこまでの不満は感じてません。

処理落ちは感じましたが、個人的には我慢できるレベルだと思います。
フリーズは今のところありません。

むしろシリーズ経験者にとってはその辺のことよりもシステム周りが気になります。

とりあえず技が刀ではなく流派依存になった、これは聞いたとき えっ って思いましたが
思ったより悪くないかもしれません。

まだ全然手に入れてないのでわかりませんが、
結果的にかぶる技が少なくなってシンプルにまとまるんじゃないかと。

集めがいもありそうだし、集めてからのオリジナル流派作成、
このシステムの面白さはこれに集約されてるんじゃないかと思います。

ただそのせいで刀自体の意味がかなり失われてしまったのはマイナスですが…


戦闘に関しては公式で「シリーズのいいとこ取り」と書いてましたが、
正直どの辺がいいとこどりなのかよくわかりませんw

感覚的には1、3作目に近いです。
小技・大技の使い分けと、崩し・捌きでの攻防。
それに加えて個人、集団戦両方に使える必殺のつま斬りがプラスされたといったところでしょうか。

つま斬りは本作の新システムということもあってやっぱり強いです。爽快感もあります。
ただ、話によると後半はつま斬り依存ゲーになってしまうみたいですが…

刀に防御補正がつかなくなったことで、難易度が上がると
敵の攻撃をしのげなくなる→やられるまえにやる→強い行動に頼るしかない
となって、こういうのに依存するようになってしまうんでしょう。

防御補正が消えたのはホントに厳しいです。
易しいでもかなりダメージをもらうのに、最高難易度とかどうなるんだろう(゜ロ゜;)

あと「合わせ」の廃止、これも厳しすぎます。
過去シリーズの合わせはある意味最強の防御手段であり攻撃手段でもあったんですが
これがなくなったことで戦闘の難易度は大幅に上がったと思います。

逆に純粋な駆け引き勝負になるのかもしれませんが、
相手はCPUなだけに駆け引きもなにもありませんよね…
運ゲー要素が強くなってしまっただけだと思います。


…うん、やっぱりいいとこ取りじゃないなw

あ、ただ空中コンボは本作でも健在で安心しました。
個人的に侍道シリーズの空中コンボの華、
浮かせ技→ジャンプ蹴りの連携ももちろん可能ですw

これができるとわかっただけでモチベーションがかなり上がったというw

極端な話自分が侍道に一番求めてるものはこれだったりしますw
もちろんストーリーとかも大事ですけどね?

だったら鉄拳でもやってろみたいに思うかもしれませんが、ちょっと違う…
侍道で空中コンボをやることに意味があるとゆ~か
侍道の空中コンボはなにか違うとゆ~か…

ま~細かいことはいいかw

ただこれができることで戦闘を有利に運べるのは間違いないです。
ワンチャンスで多くのダメージを与えるということは大事なことなんです。

ただでさえ上記のような運ゲーになりつつある
しかも単発の斬り合いだったら圧倒的に敵のほうが有利(攻撃力的にも読み合い的にも)なので、
できるとできないとじゃかなりの差が出ると思います。

(ま~正直つま斬り依存スタイルにしたくないというのがかなり大きいんですけどね…)

そして何よりも爽快感があります!
空中に浮いた相手に対して一方的に攻撃を当て続けるあの感じ…
最後に必殺系の締め技が入ったときなんかもう快感ですw

ま~かなり個人的な好みの話なんですけどねw
早く流派集めてコンボ作らなきゃ!


…と、アツくなってしまった…

とりあえずやってみてわかったこと、思ったことを書いてみましたが
まだやり始めたばっかりなので今後どうなるか…

とりあえず今のところは不満よりも楽しさが上回ってる感じでしょうか。

侍道が好き、という時点でスタート地点は真ん中より上なのでモチベは保てると思います。
じっくりゆっくりプレイしていこう。

あ、今週スパロボ出るんだった(゜ロ゜;)
ゆっくりもしてられないかな?ま~い~や、適当にやろう。


中途半端ですが今回はこの辺で!
また次回!


コメント

  1. 416 | URL | -

    あれだね。

    プラクティスモードがないアクションゲームですね。

    最終的に難易度を下げて物理で殴ればいいので(問題発言)


    しかしまぁ・・・・
    ストーリーに関する感想が一切ないってのも
    なんだか新鮮。

  2. ^w^ | URL | -

    阿修羅きのこゲーですね

  3. クル様 | URL | EdvgFr92

    夜這いは楽しいですか?

  4. ^w^ | URL | -

    つかちゃんはうちにしか夜這いしません。

  5. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    プラクティスモードがない格ゲーだねw
    侍道シリーズにはホント純粋にコンボ練習できる環境が欲しい!

    ストーリーに関してはまだ一周しかしてないってゆ~のと、
    システム的に感想が書きづらいんだよねw

  6. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >^w^さん
    まだ阿修羅きのこ取ったことないけど、
    最終的にそ~なっちゃうんだろ~ね…w

  7. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >クルさん
    まだやってないw
    ちなみに優先度はかなり低いおw

  8. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >^w^さん
    何書いてるの!w
    夜這いなんてしないし!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/75-c605b115
この記事へのトラックバック


最新記事


