--年--月--日 --:--


今日のゲームミュージックその25

2011年02月13日 23:17



あすか120% ファイナル BURNING Fest. FINAL
飛鳥ステージで流れる「飛鳥ステージ」です。

あすか120%エクセレント ゲームアーカイブス配信キタ――(゚∀゚)――!!

ということで、本作の主人公 本田飛鳥のステージ曲です。
動画はエクセレントではないですが、基本曲はシリーズどれもほとんど変わらないので
ファイナルから。

あすかシリーズはいくつか出てますが、
エクセレントは自分にとって初めてのあすかだったので
思い入れが深いです。

あすかというゲームに出会ったのは自分がまだ中学生?くらいの頃で
要するにPSとSSが争っていた時代

今はなきPlayStation RemixやHyper PlayStationなどのゲーム雑誌についていた
体験版ディスクで、でした。

一枚のディスクにたくさんのゲーム体験版が入っていて
正直それだけでもお腹いっぱいになるんですが、
特に面白いゲームはやっぱり製品版購入に至り
中でもあすかは特に決断が早かったゲームでした。

自分は結構格ゲーが好きで前からいろんなゲームをやってきてるんですが、
今思うとあすかは今現在存在している格ゲー、特にコンボゲーのいろんなシステムを先取りしていて
当時にしてみればかなり斬新な格ゲーだったんじゃないかと。

例を挙げると
チェーンコンボや各種キャンセル行動(ジャンプキャンセル(二段ジャンプ含む)、ダッシュキャンセル、ガードキャンセル)
相殺 等。

ただ説明書にはそれらの説明がほぼなく、
プレイしていた時はまったく意識してませんでしたが…

ハマッたのはそ~ゆ~のもあったからかもしれません。
キャラは全員女子高生でしたが恥ずかしさも気にならないくらいのゲームでした。

結局そのまま好きなゲームになって続編も買うくらいになったんですが…
もうシリーズ止まっちゃったんですよね~…

いまだに続編希望してるゲームでもあります。
ただ話によるとあすかスタッフ解散してその一部が今はメルティブラッドのスタッフになってるとか…

となるともう続編は期待できないかもしれないですよね。
あ~新作見たかった…(泣)


でも今こうして新作ではないけどアーカイブスで再びプレイできることになって
めっちゃうれしい限りです!

スペシャル、エクセレントときたならきっとファイナルまで出すだろうし!

せっかくだからネオジオステーションみたいに
アドホック通信、オンライン対戦対応になってくれたら更に良いんだけど…
さすがにそれは無理があるだろ~なぁ。
今までにそ~ゆ~のなかったし。

ま~でもPSPでできるだけでもかなり嬉しいので
そこは贅沢言わないでおこう。もう言ってるけどw


…よし、また長く(ry
時間もアレなのでこの辺で。

また次回!


コメント

  1. 416 | URL | -

    じゃあ アルカナハートすればいいよ。

    格ゲー黎明期のあすかか・・・
    多分その頃はサガフロ1やってたんじゃないかな~・・・

  2. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    アルカナハートw
    ゲーセンで一回やったっきりだなぁ…

    サガフロも懐かしい(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    あの時はホント今より常にゲームしてたなぁw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/63-4397948f
この記事へのトラックバック


最新記事


