--年--月--日 --:--


今日のゲームミュージックその22

2011年01月19日 20:18



サムライスピリッツ 天草降臨のナコルルステージで流れる曲
「自然の宴~其の弐」です。

環境音が多いサムライスピリッツのステージ曲の中、
ナコルル、リムルルステージの曲はだいたいメロディーがあります。

どれも耳に残りやすく覚えやすい、
そしていい曲です。

これまた斬紅郎無双剣のか天草降臨のか迷いましたが、
一番ナコルルのテーマでなじんでるこれにしました。

当時はサントラ買おうかと思いましたが、
実はサムライスピリッツに限らずSNKの格ゲー全般のゲームディスクは
CDプレーヤーに入れると音楽が聴けるという、
ゲームソフト一本でゲームと音楽が楽しめるというお得仕様だったんです。
なんでサントラは買わずにもっぱらゲームディスクで聴いてました。

特に表記はなかったんですが、なんで気づいたかというと
PS2本体にディスクを入れた際、音楽再生?的な表示が出たので
選んでみたら普通に曲が流れ始めまして。

おお、これはと思って色々試した結果、
音楽トラックが入っているディスクは表示が出るということがわかったわけです。

それからはもう音楽入りディスク探しの始まりでしたw
そしてうちにあったSNKの格ゲーはほとんどサントラになってた、と。

最近のゲームはそ~ゆ~のないみたいですね、さすがに。
ま~当たり前だけどw


…って脱線ハンパないw
初めに気づいたのが天草降臨だったものでつい…


斬紅郎無双剣のナコルルステージと
リムルルステージもかなり良いのでいずれ紹介します!


コメント

  1. (^w^) | URL | -

    うちもセガサターンのディスクで色々聴いてたなぁ…
    でも兄貴に壊れやすくなるからやめろって言われたんですが、本当なんでしょうかね??

  2. 416 | URL | -

    え!?音楽聴けたの!?知らんかった!!!


    って思ったら、俺の持ってるディスクは
    ネオジオCD用のディスクだった。というオチ。

    サムスピ、真サムのサントラ持ってます。キャラボイスまでちゃんとあるんだよね。

    ナコルルのやられボイスの連続再生は俺の青春

  3. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >(^w^)さん
    音楽トラックが入ってるやつを再生する分にはたぶん大丈夫なんじゃないかな?
    入ってるかどうかわからないものをいきなりプレーヤーに入れるのは
    まずいだろうけどw

  4. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    ネオジオCDw
    キャラボイス入りのサントラは貴重だよね!

    連続再生するっていう発想はなかったw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/57-62209b8b
この記事へのトラックバック


最新記事


