--年--月--日 --:--


PSPo2∞ 体験版 その3

2011年01月19日 18:51

PSPo2∞体験版プレイログその3。

相変わらずタイプレベル上げを頑張ってます。
いい加減ドラゴンも見飽きてきました…
回すペースも少しずつダウン、なかなか上がりにくくなってきました。
でもとりあえずフォースだけでも20まであげたい!
頑張らないと!


さて、今回は新要素について書くことは特にないんですが、
テクニック(フォトンアーツ)に関する小ネタというかテクニック(技術)の類を見つけたので
それについて書こうと思います。

今作からウォンド、マドゥーグに限ってテクニックの移動撃ちが可能になりましたが、
ここに2つほど特性(バグ?)があることに気づきました。


まずひとつは、移動撃ちは発動に必要なPP分のPPがなくても発動できること。

普通はテクニックを使う際、消費PP分のPPがないとそもそも発動できないんですが、
なぜか移動撃ちはこれができます。
PPが10しかないときに消費PP20のテクニックを発動できるってことですね。
極端な話消費PPに関係なく撃てるわけです。


もうひとつは、移動撃ちの詠唱・発動モーションを立ち止まることによってキャンセルできること。

アナログパッドをニュートラルにすると立ち止まるんですが、
この時テクニックの詠唱も一緒に止まります。
モーションのどこでもキャンセルできるので、発動してすぐ立ち止まればすぐに別の行動に移れます。

これを利用して、

移動撃ち発動→立ち止まる→移動撃ち発動→立ち止まる→移動撃ち発動…

という風にすると、通常の3連続詠唱よりも速く、かつ回数制限なく詠唱することができます。


…ここまで書けば大体予想がつくと思いますが、
要するに上記の2つの特性を組み合わせると

移動しながら連続かつ無制限にテクニックを放てる

ということになりますね!

はっきり言ってかなり強いです、これ。升級ですw
敵の攻撃をかわしつつ止めどなくテクニックの嵐を浴びせれるんです。
もちろん回復にも使えます。相当ヤバイです。

ただ、注意することが少々…
当然ですが、移動撃ち不可のテクニックはこれができません。
あとこの技でチェインも稼げますが、
テクニックによってはPPが足りなくてフィニッシュできませんw

仕様的に仕方ないですね。
(移動撃ち、チェイン稼ぎができるのは□かR+□に設定したテクニックのみ、
 フィニッシュできるのは△かR+△に設定したテクニックのみ)

フィニッシュするときは持続の長いテクニックでPP回復の時間を稼ぎつつ、
消費の少ないテクニックでフィニッシュするしかなさそうです。

ちなみに前記事で書いたサ・ゾンデと組み合わせるとすごいことになります。
欠点だった消費PPの多さもまったく気にならないというw


…とま~長くなってしまいましたがこんなところですかね。

これのおかげでフォースがさらに楽しくなりましたw
今ではロッドよりウォンドをメインで使ってます。

ま~でもこれができるのはおそらく体験版のうちだけでしょう。
詠唱キャンセルはともかく、PPの件はおそらくバグなので
製品版では修正されると思います。

まさかこれが仕様なんてことはないと思うのでw
もし仕様だったら書いててめっちゃ恥ずかしいことになるw

どっちにしろできるうちは楽しもうと思います。



…よし!タイプレベル上げの続きでもしようかな!
楽しみも増えたことだしw

ということで、スクリーンショット貼りつつこの辺で!
また次回!


20110118232509編集

20110119000655.jpg

20110119001906.jpg

20110119002047.jpg

今回も野良プレイ時の様子。
たまには戦闘中のも撮らないとな~。

ところで「う~にゃ」ってなんだろう…(ドキドキ)
メイドは好評でしたw


コメント

  1. (^w^) | URL | -

    う~にゃ はちょっと…´`;

  2. 416 | URL | -

    ステップ撃ちのPP消費は、バグなのでちゃんと改善されるみたい。

    で 仕様に追加されてるけど気づかないのが

    「ロッドはR+□、R+△にテクニックをリンクさせなければ」

    ガード出来ます

    まぁ ステップ撃ちの方が実用性高いからそっちに行っちゃうよね。

    それではう~にゃ

  3. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >(^w^)さん
    あれ?おかしいな…(゜ロ゜;)

  4. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    ロッドの件は知ってたけど使ってないなぁ…
    試したことはあったけどw

    高ランクに行くほど重要になっていくかもね!
    う~にゃ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/56-cfabd30a
この記事へのトラックバック


最新記事


