--年--月--日 --:--


PSPo2∞ 体験版 その2

2011年01月17日 20:18

PSPo2∞体験版プレイログその2。

現在すべてのタイプレベルを20にすべく頑張ってます。
今はフォースを上げてるんですが、
辛い道のりかと思いきや全然そんなことはなく、むしろ楽しい!
理由は↓で。

とりあえずまたわかったこと、思ったことを。

・得られる経験値、タイプポイントが全体的に底上げ?
 前者は公式でも発表してるとおり増えてるみたいです。
 後者の方は特に発表されてなかったと思うんですが、気持ち増えてる感があります。
 例を挙げると、フリーミッションのランクAをSクリアで大体75~105ポイントくらいもらえます。
 前作もこのくらいだったっけ?多分増えてると思うんだけどな~。


・新フォトンアーツ
 とりあえず今はフォースなので新テクニックの感想を。
 それぞれの属性に1つずつくらい増えてます。
 どれも新しい効果のものばかりですが、中でも注目はフォバース、サ・ゾンデで

 前者はプレイヤーの周りを一定時間火の玉が回り、触れた敵にダメージを与えるテクニック
 後者は前方に一定時間停滞する電撃を放ち、触れている敵に継続ダメージを与えるテクニック
 
 両方ともダメージ倍率は低めですが、それを補って余りあるほどの特性をもっています。

 フォバースは発動から一定時間経つまで敵に当たっても消えない、
 レベルが上がると火の玉の数が増え、ヒット数、持続時間が伸びる
 
 サ・ゾンデは浮かせ効果付きで小型モンスターはお手玉状態、中型モンスターはダウン又はよろけ誘発。
 重ねがけが可能で3連続で出すとものすごい勢いでチェイン数が上がる+敵はほぼ何もできない

 単体でもかなり強力ですが、これらを組み合わせるとさらに強力になります。
 
 フォバース発動→サ・ゾンデ×3→敵に密着 ここまででチェイン数が20を超えるので
 好きなアーツでフィニッシュ

 中型はこれでほぼ封殺できます。かなり強いです。
 ただひとつ欠点があって、サ・ゾンデの消費PPが多いので連続使用できないという。
 なのでPPと相談しながらここぞというときに使うのが無難ですね。

 上でフォースが楽しいと書いた理由がこれです。
 もうフォースが前衛職のようだ(゜ロ゜)


・インフィニティミッション
 ミッションを合成して新しいミッションを作り出すシステムで、これが本作の最大のウリかと。
 インフィニティミッションをクリアするとそのミッションに合成ポイントが貯まり、
 それを使用してミッション同士を合成することができます。

 このとき、そのミッションのボス、エリア、主な出現モンスター、敵レベル、
 特殊効果(属性率付与、経験値×1.○○等)を引き継ぐので自分好みのミッションを作り出せます。

 さらにインフィニティミッションはクリア時にミッションディスクが手に入ることがあり、
 これを使うと新しいインフィニティミッションが登録されます。

 これらをまたプレイ、合成して…
 と延々と楽しめます。まさにインフィニティ…
 ってこれじゃ公式で言ってることと何も変わらn(ry

 とにかくいいシステムだと思います。
 経験値稼ぎ用のミッションを作ったり、欲しい武器をドロップするモンスターやボスを設定したり
 用途は様々ですね!
 
 しかも作ったミッションは他のプレイヤーに渡せるという…
 なんて神システム!


・地味に嬉しい改善点
 スケープドールの自動倉庫送り、倉庫から売却、武器強化時の値の伸び幅固定化、
 ディスクに現在のフォトンアーツレベル表示 等

 結構改善されましたが、ここも改善してくれたらもっと嬉しかったな~という点を少々w
 
 スケープドールの非レア化、メニュー周りの見直し(レイアウト、階層の多さ等)、
 ロックオンの安定化・距離の調整、テクニック時自動ロックの撤廃 等

 全然少々じゃないですねw
 ま~い~やw



今回はこんなところですかね。また長々と書いてしまいました。
やればやるほど新しい発見があります。
あ~製品版が楽しみすぐる!早くこ~いw

ということでスクリーンショットを貼りつつ、この辺で。
また次回!


20110116021226編集
↑↓416さんと野良プレイ時の様子 
20110116021602編集


20110116021559.jpg
↑416さんの2ndキャラ、メリディアさん

20110116210308.jpg
↑ブルース


2D表示消すの忘れた…


コメント

  1. 416 | URL | -

    メリディアワッショイ!
    メリディアワッショイ!

    人のブログに俺キャラが載るのは2回目だ!ひゃっほい!

    実は・・・レベル100になると
    ストーリーでも焔帝Sを受けれることを「さっき知りました」

    メインキャラで(Lv157,Fo10)で行っても10分近くかかりましたが・・・(焔帝S Sクリアで200近くTP get)

    そりゃ ツインダガー1本で行けばそうなるよね。
    よし!俺も折角のFo職! ゾンデコンボをやってみるよ!

    あれ?ウォンドどこやったっけ?(階層が深い

  2. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    そう、こっちも行ったけど
    稼ぎだけならどう考えてもA回した方が早いという…
    人数いればSの方がいいのかもしれないけどw

    ゾンデコンボは中型相手ならパーティプレイ時も使えると思われw
    楽しんでやる方法を見つけないとフォースは辛いよね…w

  3. (^w^) | URL | -

    メイド!!!!

  4. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >(^w^)さん
    メイド!!!!
    フィノは基本この格好w

    意外に好評だったりw

  5. 416 | URL | -

    そして・・・結局

    打撃脳の俺は長弓のチャージⅡを連発する事になりました・・・
    (今回から、長弓とカードはFoの得意武器になり
     攻撃力→法撃力に変更になったため)

    1stのヒュム子には・・・ちゃんとテクニック使わせたい・・・

  6. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >416さん
    ま~キャストだしね…w
    ちなみに弓とカードの仕様は前作からそうだおw

    ヒューマンだったらキャストよりは全然得意だからいけるはずw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/54-a67f867f
この記事へのトラックバック


最新記事


