--年--月--日 --:--


ラグナロクオデッセイ!

2012年05月19日 14:53

前の記事でちらっと触れていたラグナロクオデッセイについて書こうと思います。

超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション!
ということでいわゆる狩りゲーな本作。
大小様々な標的を狩って、その素材で装備を作ったり強化したりしつつまた次の標的へ…

という狩りゲー基本の部分は押さえつつ、

アクション部分では空中・高空戦や雑魚・ボス問わず敵を吹っ飛ばす爽快感を味わえるようになってます。

この辺は公式でも押していた部分ですが、結果的に成功してる部分かな~と。
特に打ち上げ、吹き飛ばし、壁バウンドを絡めたコンボは個人的に(ry

ゲームのメインとなるクエストはどれも数分でクリアでき、
長くても30分以内に終わるのでテンポはいいです。

ただ敵の挙動や数など、マルチプレイ向けな感じになっているので難易度はやや高め。
前半、特にソロプレイ時は複数の雑魚に苦戦を強いられストレスが溜まることも多いですw

後半になってスキルが揃ってくると気にならなくなっていくんですけどね。

全体のボリュームは少なく、寄り道せずにただひたすらクエストをクリアしていくと
20時間もしない内にクリアしてしまいますが、このスキルの存在と、それを付けるための「カード」
これを集めるようになるとプレイ時間がどんどん伸びていきます。

どの狩りゲーもそうですが、キャラクターカスタマイズにしても
ゲームの攻略にしてもスキルはすごい大事な部分ですよね。

このゲームは特に極端で、良くも悪くもスキル次第なところがあります。
といっても主に火力を求めるのが大半なんですけどね。

アクションゲームだけに敵の行動パターンを覚えたら
あとはいかに効率良くかつ多くのダメージを与えるかになっていくんですが、
本作はダメージが数値表示されるので変化がわかりやすい。

目に見える数値だったらやっぱり大きくしたくなりますよね。
そ~ゆ~のもあって自然と火力ガン上げのテンプレ構成になっていくんです。

ちなみに他に差を出す部分として職業が6種類あるんですが、
極端なクセはなく基本的な操作も同じで敵との相性もそこまで出ないので、
スキル構成も似たような感じなってしまうという。

モーションやダメージ倍率的に火力を出しやすい職業はあるので、職業間のバランスは悪いんですが。
この辺はちょっとマイナスですかね。

カードはモンスターがドロップするのを拾うのが基本ですが、
武器にもついていて、その武器を限界まで強化するとスキルをカードとして抽出できます。

これはスキルを詰める上でモンスターカード漁りだけに留めさせないいいシステムだと思います。
そして素材の使い道は主にこのためにあるという。

ドロップゲーと素材ゲーどっちにも極端に偏らない、それはこのゲームのいいところだと思ってます。
ほとんどの狩りゲーは完全に素材依存ですからね。

まぁ…どっちも共通する部分として確率を相手に作業と付き合うことになるんですけどねw
それは狩りゲーというジャンルとは切っても切れない関係なんでしょうw

…う~んこんなものかな。
あ、ストーリーに関してはほぼ無いに等しいのであえて触れてません。
あしからず。

長々と書いてしまいましたが、個人的に総評すると

アクション部分は楽しい!
ただカスタマイズ周りのバランスはいいとは言えないのでそこが惜しい。

といった感じでしょうか。
磨けば光るタイトルだと思います。ま~ルーキータイトルですしね。

アップデートで改善が重ねられているので今後に期待です(・・)(。。)
すでに2回大型アップデートがされたんですが、その辺の詳しい内容と感想はまたの機会に。

興味がある方がいたら是非プレイしてみてください。
そして一緒にマルチやりましょう!

自分は今でも巨人狩りに勤しんでます!


コメント

  1. めるん | URL | -

    マルチはいい…マルチは楽しいよ♡

    しかし…ソロは(ノω・。)

  2. 総統閣下 | URL | -

    あまり夢中になりすぎて睡眠不足ならないようにしよう
    (-.-)zzZ
    総統との約束だ!

  3. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >めるんさん
    マルチは楽しいね!w

    でも…新クエのマルチはなんであんなバランスなの…w

  4. TSUKASPECIAL | URL | SlX5koVo

    >総統閣下さん
    約束だ!(`Д´)ゞ

    …と言ってみるも総統閣下さんの正体が誰なのか(゜ロ゜;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tspecial.blog137.fc2.com/tb.php/106-ddd7ca20
この記事へのトラックバック


最新記事


